つなぐホームページロゴお客様に必要な品質を、求められている価格で提案するホームページ制作サービス

採用サイト

受付電話番号

お問い合わせボタン

メールマガジン

 » 
 » 
2018 2月のアーカイブ

» 2018 » 2月のアーカイブ

グーグルマップでの予約が可能になる

2018年02月26日(月) | コメント(0)

Googleで検索したホテルを、グーグルマップの画面で予約まで完了できるようになった。

エポックメイキングな内容の記事である。Googleの商売の本質は仲介サービス。検索結果の画面が商品である。(スマホのアンドロイドは課金プラットフォームが本質。拡大解釈すればアンドロイドでさえ、仲介サービスと捉えることができる)どこまでいっても仲介サービスなので、商品を売ることはしていなかった。当記事の内容においては、予約=商品購入までできるということである。一歩踏み出した感がある。

当サービスを水平展開すれば観光施設やレストランの予約も可能になるだろうし、今後のサービス展開が楽しみである。

考えが飛躍しているのかもしれないが、Googlehomeに対応しても不思議ではない。AIスピーカーに宿泊したい宿名または地名をつたえるとGooglehomeが予約をしてくれる未来も見える。

家庭のリビングと車がクラウド上でつながる未来はある。(Googlehomeではないが)AmazonのAIスピーカーのAlexaをトヨタは採用を決めている。これは、次のような未来を創るのではないかと期待している。

①リビングでAlexaで宿を予約する。ナビをセットする。②車に乗り込むと車内のAlexaがナビを自動でセットしてくれている。みたいな流れができるであろう。車内でナビをセットするのは面倒だから助かる。楽しみである。

 

カテゴリー:週間!島田慶資のホームページ集客塾

個人資産と会社資産

2018年02月19日(月) | コメント(0)

事業再生の仕事が増えている。経営者から「金融機関から個人資産まで資料提出を求められてムカついた」と愚痴を聞くこともある。

金融機関は個人資産と企業資産をあわせてみている。当然だが、リスケの計画がうまくいかなければ当然個人資産からの補充が必要になる。

ただ、10年ほど前には、土地などの担保や保証がなければ融資はなかった。そもそもリスケもなかった。そう考えれば良くなっていると思う。

カテゴリー:週間!島田慶資のホームページ集客塾

景気と自殺

2018年02月12日(月) | コメント(0)

景気は回復している。この景気回復は、あきらかに金融政策によるものである。なぜならば、アベノミクスの「3本の矢」として大胆な金融政策のみしか実行されていないからである。

さて、自殺と景気の相関関係はたかい。自殺の経済社会的要因に関する調査研究報告書 (http://www.esri.go.jp/jp/prj/hou/hou018/hou18.pdf)にあるとおり、「失業率」や「実質賃金」は正の相関関係が確認されており、景気の影響が直接的に影響を与えていることが解る。

政治と景気は一体である。政治が悪ければ、景気が悪く、人が死ぬ。選挙で誤った判断をしないことが大事ではないかとおもう。

カテゴリー:週間!島田慶資のホームページ集客塾

販売促進の効果

2018年02月05日(月) | コメント(0)

販売促進の効果は限定的である。商品に競争力があることが、販売促進の前提条件である。この当然のような原則が無視されているような気がしてならない。

カテゴリー:週間!島田慶資のホームページ集客塾