【2023年版】グーグルマップに悪い口コミを投稿されてしまった場合の対処

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

【2023/08/04 更新】神原キサコのデザインカフェとしてリライトしました


監修:ハンズバリュー株式会社 代表取締役 島田慶資
経営コンサルタント・作家
長岡技術科学大学 大学院 経営情報システム工学修士
経済産業省推進資格 ITコーディネータ
個人情報保護士

当記事は随時更新しています。
新しい情報が追加された際には、上記の追記内容にてお知らせいたします。

ブックマークしておくことをおすすめします。


キーワード:お客様, グーグルマップ, 悪い口コミ, 削除申請, 個人向け商品, 検索結果画面, 評判, 点数, 利害関係, 旗マーク, メールアドレス

リード文:お客様からの相談によると、グーグルマップ上に不適切と思われる悪い口コミが記載されていました。その内容を確認したところ、大多数の利用者からの良い評価とは裏腹に、1名のユーザーからの具体的なコメントなしの悪評が見受けられました。このような理由のない評価の場合、削除申請が通りにくいです。


神原キサコのデザインカフェへようこそ!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。

神原キサコのデザインカフェの紹介動画です

Googleマップの悪い評価についての相談事例

最近、一つの相談が舞い込んできました。
とある個人向け商品を取り扱うお客様から「Googleマップに悪い口コミが!発見した!」との声が。

確認したところ、その通り、少し評価が低めのレビューが掲載されていました。

その評価の内容は?

評価の内訳を見ると、多くのお客様が満足していることが分かりました。

しかし、1名だけが特定の理由なく低評価を付けていたようです。
こういった理由が不明瞭な低評価は、何らかの利害関係がある方からのものかもしれません。

実際の検索結果画面はつぎのとおりです。

評価の削除申請、方法は?

Googleマップでは不適切な評価の削除申請が可能です。

削除を希望する場合、該当する評価の旗マークをクリックして申し立てができます。
削除申請の画面では、自分のメールアドレスと削除理由を明記して送信します。

特に理由のない悪い評価の場合、申請はかなり難しいです。
※ポリシー違反は逆に削除が通りやすいです。

最後に、今回の削除申請がどのような結果になるのか、私たちも期待しています。
不適切な評価に悩まされている方は、次の方法を試してみる価値があります。

参考文献

良くある質問と回答

弊社の経験で執筆しております。

  • 質問:「事実無根のクチコミを削除するための方法は?」
    回答:「Googleビジネスプロフィールを利用している場合、管理画面から「不適切なクチコミを報告」を選択し、削除の請求を行うことができます。しかし、Googleの判断に従って、全ての請求が受け入れられるわけではありません。特にテキストがなく点数だけの場合、削除が認められにくいことがあります。
    法的にクチコミを削除させたい場合、弁護士を活用して裁判所へ削除要求を行う方法が考えられます。弁護士費用が発生します。
    また、「発信者情報開示請求」という手続きを利用すれば、名誉毀損と判断された場合には、Googleから投稿者の詳細な情報を取得できます。その情報を基に、投稿者への直接的な削除依頼も可能です。」

著作者及び相談窓口について

つなぐホームページ(運営:ハンズバリュー株式会社)
代表取締役 島田慶資

この記事に関するご相談は以下の窓口までお願いいたします。

電話:023-674-0797 (受付時間:平日10時~16時)
メール:メールフォームからご相談ください ( メールフォーム)
ご相談いただく際には、記事のタイトルとURLを明記いただくようお願いいたします。

© 2023 ハンズバリュー株式会社 All rights reserved.

ライター紹介
神原キサコ
神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。