つなぐホームページロゴお客様に必要な品質を、求められている価格で提案するホームページ制作サービス

採用サイト

受付電話番号

お問い合わせボタン

メールマガジン

 » 
 » 
アンケートの設置場所をかえて返信率を2倍にする

アンケートの設置場所をかえて返信率を2倍にする

2017年03月08日(水) | コメント(0)

皆様ご機嫌いかがですか。
ハンズバリューの島田です。

お客様アンケートはとても重要であることは、過去の記事で紹介させていただきました。
さて、そんなアンケートですが、回収率を計算してみたことは有るでしょうか。

もちろん、業種業態や記入メリットの有無などにより、アンケートの回収率はかわりますが、概ね10%程度でしょう。

「お客様がアンケートを書いてくれない」と嘆く前に、できることは数多く有ります。

そのうちの一つが、アンケートの設置場所を変えてみるということです。

例えば温泉旅館さんだと、アンケートはテレビの隣の金庫の上に設置されていることが多いです。
しかし、金庫のうえのアンケートに誰が気がつくでしょうか。

ある温泉旅館さんでは、ベランダの机の上に設置しています。

このように、お客様がかならず目に触れる場所にアンケートを設置するだけで、簡単に回収率は2倍に増えます。

アンケートを取得しているならば、どこにアンケートを設置しているのか確認してみてくださいね。

カテゴリー:週間!島田慶資のホームページ集客塾

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

トラックバックURL :

コメントする