【SEO事例】山形県の来店型ビジネスのお客様

いつもお世話になっております。
つなぐホームページの勝瀬秀子です。弊社では、山形県と福島県にこだわったSEO対策サービスを提供しています。できること、できないことははっきりお伝えしているので、お客様から安心したと評判です。無料Zoomミーティング、お待ちしています。

お客様の紹介

みなさま、新人コンサルタントの津名久はなこです。
山形県山形市でタイ式マッサージを提供しているお客様のSEO事例をご紹介します。

オーナー様やスタッフ様の“手”の技術でいやしていただけます。「手のあたたかさ・手当て・手の癒し」を感じることができる素敵なサロンです。“手”だからこそ、オーナー様やスタッフ様の気持ちや思い、真摯な気持ちが伝わってきます。感激のサービスです!

お客様の現状と悩み

以下に、お客様の現状と悩みを箇条書きで表現します。

✓営業歴は10年以上ある、またホームページ制作も周囲の同業他社より先行して制作していた。
✓後発の同業他社(個人事業主で資金力もないと思われる)が特定キーワードで検索すると自社より上位に表示されるようになってきた。
✓また、リクルート社の仲介サイトやタウンページのような情報提供サイトも上位に表示されるようになっているため、相対的に自社の検索順位が下落してしまった。
✓検索エンジン対策をおこなうために、首都圏の広告代理店に依頼しているが効果を実感できない。
✓対策が後手になっているためお客様数が少しづつ減少しているように感じる。

私たち、ハンズバリュー株式会社の診断

お客様の現状と悩みから、当該ホームページを分析しました。分析した結果を次に示します。

✓お客様のホームページは検索対策に効果があるチューニングが不足していた
✓セキュリティ対策がおざなりであったためホームページの検索順位が意図的に下げられている可能性があった
✓Googleサーチコンソールにサイトマップの送信ができていないため、Googleからの評価が未知数だった
✓首都圏の広告代理店が実行していたのはインターネット広告であり、検索エンジン対策ではない
社長様の認識が誤っていた。広告代理店の説明が不足している可能性がある。
✓広告代理店に支払っている経費は、インターネット広告の経費であり、支払いを止めるとホームページへのアクセスが下がる可能性があること
✓ホームページのアクセス分析をしてみると、インターネット広告からのアクセスはほぼゼロであることがわかった

解決策の提示と実行

お客様の要望は、検索順位を引き上げること。
その意図は、「老舗のサロンであり後発の同業他社に負けたくない」「検索順位を引き上げてお客様への露出を増やしたい(後発の同業他社への流出を防ぎたい)」とのことでした。そのため、インターネット広告はやめて、検索エンジン対策に施策を転換すること提案しました。

次の条件があったため、比較的難易度が低いと判断しました。
✓同業他社は検索エンジン対策できていない
✓地域名をいれての検索エンジン対策のため、競合他社が少ない
✓お客様のホームページは、独自ドメインを取得していること、運用歴が長いこと、ワードプレスで構築していること、スマホ対応できている等有利な点があった

検索エンジン対策として、現状できていないことを埋めれば検索上位を目指せることをお客様に助言して同意を得ることができました。施策については税別約50,000円/1回の報酬をお願いしました。(1回の施策で検索上位を目指せると考えていました)

実施事項は次の通りです。
✓ホームページの検索エンジン対策のチューニングの実施
✓プログラム改修
✓セキュリティ対策の実施
✓内部リンクの構築(※外部リンクの施策はおこなっていません)

ローカルビジネスにおけるネット集客

検索エンジン対策を1回実行して、次のような効果が現れました。
お客様の期待するキーワードで検索エンジンの上位にホームページを表示することができました。ブログ執筆時点においても検索上位を確保できていることから、Googleに正当に評価していただけたモノと思われます。

山形県のサロン業のお客様のホームページの検索順位

お客様からの評価

お客様から次のような評価をいただきました。

『お世話になっております。

ハンズバリューさんにお力添え頂いたおかげで、最近新規の予約が増えてきました。
教えていただいたGoogleビジネスプロフィールからメニューやキャンペーンを登録したことも予約に繋がったのだと思います。ありがとうございました。』

喜んでいただけて感謝しています。私たちハンズバリュー株式会社では、お客様からのインターネット集客の相談をメール又はZoomで受け付けています。ぜひ、ご活用ください。