人件費を増やしたうえでの営業黒字!【支援第1回】

こんにちは、ハンズバリュー株式会社の津名久はなこです。
現場重視のWebマーケッターとして活動しています。
今日はアミューズメント施設様へのご支援の紹介です。
よろしくお願いします!

 

津名久はなこ(つなぐはなこ)

  • 山形県山形市出身
  • 誕生日 10月1日
  • 趣味 温泉
  • 特技 初めての猫ちゃんでも仲良しになれます
  • 好きな食べ物 ふろふき大根、お蕎麦

 

 

 

場所山形県
お客様アミューズメント施設
商材/事業/強み
  • アミューズメント施設の運営
  • 従業員さんの社員教育が強み
  • 若手経営者。新規事業の展開を検討中
悩み競合他社が増えている
コロナの影響でお客様数が減少
課題
  • 顧客情報の管理
  • SNSの活用
  • WEBでの情報発信
前回までの
あらすじ
補助金についてのアドバイス。新事業のHP作成中(まもなく完成)。施設リニューアルに合わせ、既存HPのリニューアルも予定。

お客様からの情報提供「近況報告」

・アンケートの実施や新サービス開発など、色々頑張っている。
・コロナの影響でお客様数が減少したが、今年の春頃から新規顧客が増え、通算で営業黒字に転換。
・人件費を昨年に比べて700万増やした。従業員さんを大事にして黒字が出せたので良かった。

津名久はなこの助言と提案の一部

〈SNSについて〉
・少し前までは囲い込み、メルマガの代わりだったが、最近はだいぶ変わった。
・検索広告は単価が高くなりすぎたので、単価が10分の1程度のSNS広告は有用。仮に広告費をかけなけなくても、こまめに更新すればアクセスは取れる。
・SNS広告はハイブリット広告。認知度を広げながらコンバージョンも狙える。
・Twitterも、最近は興味関心でタイムラインに流れてくるようだ。YouTubeショートも同様なので、新規顧客の獲得のための道具として使える。

〈アンケートについて〉
・自社が力を入れてやっていることを、どれぐらい理解していますか?という設問にする。「うちはコレを頑張ってるよ、どうですか、改善点はありますか?」のような形が良い。
・「不満なことを教えて下さい」的な設問でダメな部分だけを集めても、0点の会社が出来上がるだけ。
・強みを強化するための設問であるべき。資源の限られた中小企業では力点を絞るのが良い。

次回MTGまでの宿題

HPリニューアルに向けて、写真や動画の撮影をお願いします。