こんにちは、ハンズバリュー株式会社の津名久はなこです。
現場重視のWebマーケッターとして活動しています。
本日も、よろしくおねがいします(^o^)

 

津名久はなこ(つなぐはなこ)

  • 山形県山形市出身
  • 誕生日 10月1日
  • 趣味 温泉
  • 特技 初めての猫ちゃんでも仲良しになれます
  • 好きな食べ物 ふろふき大根、お蕎麦

 

 

 

場所 山形県
お客様 小売店
商材/事業/強み
  • 卸売小売事業、カフェ事業。
  • 農産物を軸とした食品開発、食事の提供。
  • 農家さんと繋がりがあり、地元素材を重視。
悩み コロナ禍で小売の需要が激減。異業種展開していたカフェ事業もピンチに。
おうちニーズを獲得するべく、担当者をつけてネット通販事業をスタート。
経営者の期待するほどの売上を作ることができていない。
課題
  • ネット通販の正しい販売促進方法の理解
  • 商品価格の見直し、新商品開発
  • 自社ネットショップへのアクセス数を増加
  • 各活動項目を実行すべく、業務を分担し進捗管理をおこなう
前回までのあらすじ 自社公式ネットショップへお客様を誘導するためにソーシャルメディア「ツイッター」を活用する
フォロー&リツートでプレゼントキャンペーンを実施してフォロアーを増やす
(フォロアーが増える過程でホームページへのアクセスが増えて、商品が売れることも期待)
親商品のおためしセットを投入。送料無料で気合の入った商品。

お客様からの情報提供「近況報告」

公式リニューアル以降、インターネットで商品が売れている。
自社公式ネットショップのアクセス数が初めて4桁を超えた。送料無料の商品にお客様が集まっていることを確認。
自社公式ネットショップの通知機能やメルマガ機能は活用していないため、今後検討したい。
ツイッターのフォロワ-が2000人超えた。プレゼントキャンペーンの参加者は736人だった。

津名久はなこの助言と提案の一部

ツイッターのフォロワー2,000人突破記念キャンペーンを実行する。
継続してキャンペーンを実施することで、フォロー解除を防ぐ。
企業公式アカウントの拡散が見受けられたため、企業公式当選枠を設ける。お礼をしたい。
当選者にツイッター上で商品をPRしてもらいたいため、プレゼント当選者は次のように決める。
●写真撮影が上手なアカウント
●身元がある程度しっかりしたプロフィールを執筆しているアカウント
●フォロワー500以上(重視はしない。ただし、フォロアーが多すぎるアカウントは露骨すぎるため程々のアカウントにする。)

一方で、当選者としないアカウントについては次のとおりとする。
●アイコンの設定をしていない
●プロフィールなし
●フォロワー100人以下(我社のツイッターアカウントでも500を肥えているため)

※今回困ったこと
参加者が多すぎて、遡れなくなった
今後はルーチンワークで、100人ごとなどで記録しておくとよい

次回MTGまでの宿題

毎月セールを企画して配信したい。セールの年間計画を立ててほしい。
※【全品】送料無料キャンペーンの実施を検討してほしい
フォロー&リツイートキャンペーンは、あくまでもTwitterの強化。継続して実施してほしい。
送料無料になる購入価格を設定してほしい。6千円くらいが理想的である。
毎月フォローリツイートキャンペーンをフォロアーが3000人達成するまで、継続する。
フードロス対策キャンペーンの実施を検討する。
※突如キャンペーンをする。Twitterのライブ感をいかして、売っていく。
期間を区切れば、ブランドは毀損しないと思う、理由付けが大切。SDGsにも関連付けられる。