グーグル・マップの口コミ削除

こんにちは、ハンズバリュー株式会社の島田です。

本当に厄介なグーグル・マップの口コミですが興味深い記事がありました。
【朗報】江ノ島自転車ニキ、撮り鉄に罵倒された結果店が繁盛するwwwwwwwww」内容としては次のとおりです。①偶然、飲食店経営者(メキシコ人)が電車撮影マニアの邪魔をしてしまう。②飲食店のグーグル・マップに電車撮影マニアから嫌がらせの悪い口コミを投稿が続く。③(電車撮影マニアはネット界隈では嫌われているため)飲食店を応援する口コミが相次ぐ。④グーグル・マップの口コミ評価が5点になる。

ここで注目したい点は、圧倒的な良い口コミが投稿されると、悪い口コミの評価点が見えなくなるということです。
本日時点での飲食店のグーグルマップ評価を次に示します。

嫌がらせのために1点の悪評が投稿されているはずですが、ほぼ5点の評価になっています。念の為、口コミを表示して確認してみましたが、1点の悪意のある口コミを見つけることができませんでした。

特殊な事例ではありますが、良い口コミをコツコツ集めることができるならば悪意のある1点の口コミも消し去ることができるのかもしれませんね。

※通常ではグーグルの口コミポリシーに明確に違反していなければ削除することができません。

365作戦の実施状況

0797フログ投稿:362/365
ユーチューブ投稿:365/365
フェイスブック(インスタグラム)投稿:365/365