弊社ではお客様の声を①人気(ひとけとにんき)と信用、②ホームページ制作実績、③ホームページのマーケティング効果の証拠、④サービスの可視化、⑤定期定期に更新するネタ、⑥その他販売促進の媒体への水平展開ネタ、⑦弊社のブランド、⑧検索エンジン対策(優良なコンテンツ)として利用している。
お客様の問い合わせを確認していると、間違いなくポジティブな影響が働いている。
弊社のお客様にもおすすめしているが、なかなか実践が難しい。考えるに次の2点が原因のように感じる。①数件程度のお客様の声を集めるだけでも、そうとう面倒くさい。②経営者がお客様の声の効果を想像できない。
数件程度のお客様の声を掲載するだけで、売上は増えることはない。しかし、お客様の声を増やさなければ、売上アップの起爆剤も作れない。弊社のお客様には何度も伝えるしかないと考えている。
面倒だからこそ、競合他社もお客様の声について食いついてこないし「おいしい」のではあるのだけれども。